卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

小松で卓球

今日は、小松でオープン大会に出てきました。 石川県はレベルが高いって聞いてたので、とりあえず全敗覚悟。 福井と違って、2部制(福井は3部制で自分は3部でいつも予選通ったり、落ちたり) 自分のリーグは、みんなご年配の方々。 で、珍しくみんなペンホル…

ドライブの練習

今夜は、クラブの大先輩と練習。 自分はゴールデンタンゴっていう、粘着ラバーをフォアに貼っている為か、バウンドした後、やや弾道が変化するので、返すのがやりにくいらしい。 でも、長いドライブだと変化する前に、打てるから、イージー。 なので、短いド…

ベテランの大会

今日は、クラブの仲間に誘われて、オープンのベテラン選手権にでてきました。 いつもは実力毎にグルーブ分けされてますが、今回は年齢別なので、恐らくみんな僕より実力は上の人ばかりの模様、、、 目標は、一勝! だったのですが、全敗しました(泣) 取り…

逆横回転のフォア前へのサービスがレシーブ出来ない、、、

いつも練習に付き合ってくれているKさんは、基本的にバックサーブしか出しません。 フォア面が表ソフトで、裏面が裏ソフトを貼っているからだと思うんですが。 バック側やミドルに出される分には、そんなに苦労せずにレシーブできるのですが、、、 相手のバ…

卓球は生涯スポーツだー

今夜の練習は、クラブ内最高齢の超ベテランの女性と練習しました。 正直、舐めてました(汗) たぶん、試合やったら、振り回されて、いいところなく負けそうな気がしました。 サーブの緩急というか変化の付け方うまいし、コースもエグい。 前陣に張り付いて…

予選リーグ敗退

団体戦の結果は、全敗で予選敗退(泣) でした。 素人っぽい選手が殆どというか、全くいない、思ったよりレベルの高いイベントでした。 一試合目は、ダブルス。 相手さん、なんとなく知っている選手でした。 たしか、中学の時に試合して、衝撃を受けた人たち…

ねじ込む。

明日は、団体戦の大会です。 去年は、地元の大学が主催する団体戦に出て、母校に負けました。 思い出したら、自分、大学の四年生の時の1ヶ月だけ卓球部に所属していたんでした(汗) 出来立てホヤホヤの卓球部だったので、体育館の廊下で練習してました。 経…

海外メーカーのユニフォーム

卓球を再開してから、ずーとアシックスのユニフォームを着ていたのですが、スティガのユニフォームがなんだかすごくかっこよく見えたし、値段もお手頃だったので、買ってみました! リバーシャツってやつです。 175cm67kgの体型の自分にはMサイズがぴったり…

バッティングセンターで卓球

木曜日の練習以降、コソ練習も素振りも、ラケット持つことも一切することもなく、卓球の事を考えることも殆どしませんでした。 趣味やって、ストレスためてたら意味ないですね。 日曜、なんとなく時間があったので、彼女とバッティングセンターの卓球してき…

才能なし

今日は週2回のクラブの練習。 その他に、ほぼ毎日、家でコソコソ練習してます。 が、その割に多分、かなり下手くそなレベルだと思います。 今日もダブルスの練習したのですが、いいところなしの全敗(泣) 正直、落ち込みます。 おまけにサーブのフォルトの…

団体戦

今度のイベントは団体戦です! うちのクラブからは2チーム参戦。 AチームとBチーム。 順当に自分はBチームです。 ダブルスもあるので、この前の練習で、みんなでダブルスの試合をしました。 ただ組み合わせが、、、前陣速攻、変化系の人が3人。オーソドック…

JOOLA ゴールデンタンゴ を貼ってみた。

新しいもの好きなので、噂の新商品は取り敢えず使ってみたくてしょうがないのです(汗) 今回は、ゴールデンタンゴ。 ネーミングがすごい、、、 粘着系だけど、弾むっていうラバーらしいです。輝龍みたいな感じ? 翔龍からの貼り替えです。 正直、翔龍はやっ…

ミックス。観てきました!

ミックス。観てきました! 2回も(汗) 映画『ミックス。』 卓球好きも、ガッキー好きも、そうじゃないその他の人たちも、楽しめる映画でした! 卓球してる人だと、映画に出てくる用具をチェックするのも楽しみになります。 なんで2回も見に行ったかという…

見た事のないラバー

今日は、市長杯に出場してきました! 3部リーグです。 目標は1勝して、決勝トーナメントに進出すること。 1.練習でできなかった事はしない! 2.体より前で振る! 3.ラケットの下半分でミートする! を、心がけて試合に臨みました。 1試合目は、裏に粒を這っ…

卓球台を掃除

コソコソ練習は、家の農作業場でやっているので、いつの間にか土埃で卓球台が汚れます。 ボールもすぐに白っぽくなるし、そのボールを打つラバーも真っ白に(泣) なので、台をきれいにたまに掃除します。 雑巾に水を含ませて拭くと、乾くまで結構時間がかか…

全部返される

いつもの事なんですが、練習で僕がドライブを打って、相手がブロックで返すっていう練習をすると、ほぼ100%で、僕のミスでラリーが終わります(泣) 渾身のドライブを打ち込んでいるつもりなんですが、軽ーくかえされて、最後はこっちが息切れ。 少しはまし…

再挑戦 翔龍

以前、一回貼って、一日で断念した翔龍に再挑戦してみようと思ってます。 というか、ポチった(汗) http://www.yasakajp.com/items/rising-dragon/翔龍 | 株式会社 ヤサカ 前回は、全然飛ばすことができなくって、ボコスカ打たれまくって、挫折。 別に、強…

練習球を買いました。

家でコソコソ練習する時、ボールをたくさん使います。 潰したりすることは、あんまりないのですが、知らない間にどんどん少なくなっていくので、たまに補充します。 今までは、ニッタクの中国製の練習球を使っていたのですが、やっぱり試合球と比べるとはね…

オープン大会に向けて

卓球を再開した去年は、 福大杯 丸岡オープン 秋の市長杯 春の市長杯 に参戦しました。 結果はどの大会も惨敗。 当然のことだけど。 今年は、まず、市長杯に参戦することにしました。 3部制なので、一番下の3部でのエントリーにしました。 去年の今頃は、ち…

動画撮影

クラブの練習をビデオカメラで撮ってみました。 後頭部が薄くなってきたなー、、、まあ、40だし、、、相変わらず猫背だなー って、卓球と全然関係ないところが気になったりします(汗) 理想と現実の差異は、、、 足が動いてない。 ドライブをコンパクトにし…

迷走の道具選びも、、、

裏面に貼るラバーをいつも悩んでます。 裏面打法を始めて、一年経ちましたが、やっとなんとか入るようなって来ました。 でも、まだ、普通にショートしたほうが確実だし、点数も取れそうなレベルです。 とほほ、、、 今まで裏面に使ったラバーは、、、 タキネ…

NEWシューズ!

今まで、アシックスのエクスカウンターを履いていたのですが、、、 サイズを失敗して、いくら靴紐を強く縛っても、インナーソールを入れても、靴の中で足が動いちゃって、踏ん張れないは、親指の皮がめくれちゃったり(泣) で、新しく買い直しました!! ア…

日本式

裏面で打つとかなりの確率で指にボールが当たるので、なんかいい方法ないか、ずーと試行錯誤。 指を丸めたり、浅く持ったり、、、それでも、5本に一回くらいは指に当たるし。 もっと面が縦に長ければなー、、、 そうだ! 日本式ペンホルダーがあるじゃないか…

バタフライ スピンアート

色んなラバーを使ってみたかったので、今回はスピンアートっていうラバーを買ってみました。 バタフライの中では、一番高性能な粘着ラバーになるみたいです。 表面を触った感じは、粘着系?ってぐらい普通です。 重さはやや重いかなー スポンジは明らかに硬…

コソコソ練習の友 その2

アクションカメラのGoPROもどきです。 もともとモータースポーツやっていたときに買ったものです。 一人練習するときは、これでビデオ撮影して、あとで再生して、落ち込んでます(汗) SJCAM4000 頭の中では、王皓のような裏面を打っているつもりなのですが…

今日はクラブの練習でした。

今日は週2回のクラブ練習の日でした。 普段は、サーブ練習やら、マシン練習ばかりなので、人間相手に練習できるクラブの練習は楽しくてたまりません! が、人間相手に練習すると、あー、、、 って落ち込みます(汗) サーブ、ツッツキ、ツッツキ、終了、、、…

湿気

最近、下回転のサーブしても、回転がかからなくて、全然戻ってこなくなってしまいました(泣) たぶん、ラバーの寿命だー新しいの買うしかない!と、自分の下手っぴさを差し置いて、新しいラバーを楽天で注文! これで問題解決!! って、買ったあとに購入履…

コソコソ練習の友

週2回のクラブの練習だけじゃ、上手くなるどころか、現状維持が精一杯なような気がしたので、アルペンの卓球台を買って、小屋に設置。 サービスの練習する分には、これだけでも十分なのですが、ドライブや裏面打法の練習をどうしてもしたかったので、マシン…

サポーター

裏面打法や、両面にラバーを貼った重いペンホルダーラケット、YGサーブ、、、 手首とか、肘にもの凄く悪い事をやっているような気がします。 一応、ダンベル買って、手首とか腕の筋トレはしていたのですが、早々に肘をやっちゃって、お医者さんの厄介になり…

難しくて、面白い

卓球を再開してて、ほぼ一年経ちます。 再開って言っても、本格的な卓球は20年以上ぶり。 多少は上達したような気もするけど、試行錯誤しながらなので、一歩進んで半歩下がるみたいなのの繰り返しで、年齢も年齢なので、若い時みたいには行きませんね。 裏面…