卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

ニッタク ファインジップ100

卓球を再開して、最初に戸惑ったのが、接着剤。

 

お店に行っても、ネットを見ても、缶に入っていて刷毛で塗る接着剤がどこにも見当たりません(汗)

 

調べてみると

規則が変わって、溶剤入りの接着剤の使用が禁止になって、水溶性の接着剤を使わないといけなくったという話。

 

仕事でもVOCの法律とかで、溶剤の管理が厳しくなったから、その絡みなのかな。

 

もっと容量が少ないやつもあったけど、どうせ何回も貼り替えるから、少し大きめを買いました。

 

見た目は、木工用ボンドというか、なんかアレぽい、やや粘度がある白い液体。

 

最初使い方をよく詠まずに、適当に貼ったら、くっつかなくて、次は厚塗りしすぎて、ラバーの表面が凸凹に(泣)

 

ラバーとラケットに、うすーく塗って、よーく乾くまで待って、貼り付けると綺麗にいきました。


f:id:kuroek9:20170305161050j:image

 

色んなメーカーから出てます。

今度は、違うメーカーの使ってみようかな。