卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

裏メンにラバーを貼ってみる

クラブの裏面使いの先輩は、裏面にヤサカのマークファイブっていうラバーを貼ってました。

 

なぜ、マークファイブにしたのかというと、使い易いラバーを選んだとのこと。

 

自分、ラバーのカタログに載ってるスピンとかスピードの数値がイイのが、一番良いだろうーと思っていたのですが、単純にそうとも言えないみたいです。

 

裏面初心者なので、性能よりも、使い易いラバーを選ぶ事にしました。

 

ネットなどから、情報を集めると、、、

飛ばなくて、軽くて、回転が掛けやすいラバーがいい模様。

 

ピックアップされてたのが、

 

タキネスチョップ2

ライズ

T-REX

 

タキネスとT-REXは、粘着系という分類で、ライズは高弾性っていう分類らしいです。

 

粘着っていほうが、飛ばなくて、コントロールしやすそうな感じがしたので、タキネスかT-REX

 

どっちにしよう、、、

 

ラケットがTSPだったので、TSPのT-REXにしました。

 

包装が、そのまんまで、、、(汗)

新品のラバーには、保護用のフィルムが貼ってありました。


f:id:kuroek9:20170305163203j:image

 

裏ソフト初心者で、裏面も初心者の僕でも、なんとか相手コートにボールが入ります。

 

素直というか、普通というか、、、多分、初心者にはものすごくいいラバーのような気がします。