読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球をはじめてみる。

40代からの卓球・・・

弱点だらけ

この前、市民卓球大会に参戦しました。

 

 

実力、実績に合わせて出場するクラスが選べて、自分はもちろん一番下のCグループでエントリー。

 

と言っても、初心者は皆無で、そんなに簡単に勝てそうな感じじゃありませんでした。

 

初戦は、3人でリーグ戦で1位、2位が決勝トーナメントに進めます。

最低でも2回は試合できるので、自分的はありがたいです。

 

自分のリーグは、ペンドライブの方と、ペン表の方。

、、、

自分もペンだけど、そう言えば、ペンの人と打ったことありません(汗)

 

初戦。

ペンドライブの方。

呻き声とともに、力いっぱい、ドライブ打ってきます。

そう言えば、普段の練習に付き合ってくれている方は、シェークだけど表(汗)

ドライブに全く対応できません(泣)

1セットも取れずに完敗。

 

二試合目。

なんとか勝って、決勝トーナメント出場に望みを。

相手はペン表。

普段から表相手に練習しているので、結構いけます!

裏面もなんだかいつも以上に決まるし。

1セット目は楽に取れました。

これは、楽勝かも、、、

が、そんなに甘くなかったです。

フォアに短く出してくる、逆横回転のやや上気味?のサーブが全くレシーブできません(泣)

相手さんも徹底的にそのサーブで攻めてきて、多分、試合を通じて返せたの、1本だけ。

 

当然、そんなんで勝てるわけもなく、完敗。

 

残念でした。

 

収穫としては、

  • 横下回転のスピードが速いサーブが、結構、決まる。
  • 裏面で打つと、相手が慣れてないせいか、しょぼくてもコートに入れば、得点になる可能性が高い。
  • 逆横のフォア側に来たサーブのレシーブの練習必要。

でした。

いつも勝てなくて悔しいけど、試合は面白いです!