卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

弱点だらけ

この前、市民卓球大会に参戦しました。

 

 

実力、実績に合わせて出場するクラスが選べて、自分はもちろん一番下のCグループでエントリー。

 

と言っても、初心者は皆無で、そんなに簡単に勝てそうな感じじゃありませんでした。

 

初戦は、3人でリーグ戦で1位、2位が決勝トーナメントに進めます。

最低でも2回は試合できるので、自分的はありがたいです。

 

自分のリーグは、ペンドライブの方と、ペン表の方。

、、、

自分もペンだけど、そう言えば、ペンの人と打ったことありません(汗)

 

初戦。

ペンドライブの方。

呻き声とともに、力いっぱい、ドライブ打ってきます。

そう言えば、普段の練習に付き合ってくれている方は、シェークだけど表(汗)

ドライブに全く対応できません(泣)

1セットも取れずに完敗。

 

二試合目。

なんとか勝って、決勝トーナメント出場に望みを。

相手はペン表。

普段から表相手に練習しているので、結構いけます!

裏面もなんだかいつも以上に決まるし。

1セット目は楽に取れました。

これは、楽勝かも、、、

が、そんなに甘くなかったです。

フォアに短く出してくる、逆横回転のやや上気味?のサーブが全くレシーブできません(泣)

相手さんも徹底的にそのサーブで攻めてきて、多分、試合を通じて返せたの、1本だけ。

 

当然、そんなんで勝てるわけもなく、完敗。

 

残念でした。

 

収穫としては、

  • 横下回転のスピードが速いサーブが、結構、決まる。
  • 裏面で打つと、相手が慣れてないせいか、しょぼくてもコートに入れば、得点になる可能性が高い。
  • 逆横のフォア側に来たサーブのレシーブの練習必要。

でした。

いつも勝てなくて悔しいけど、試合は面白いです!