卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

日本式

裏面で打つとかなりの確率で指にボールが当たるので、なんかいい方法ないか、ずーと試行錯誤。

 

指を丸めたり、浅く持ったり、、、それでも、5本に一回くらいは指に当たるし。

 

もっと面が縦に長ければなー、、、

 

そうだ!

 

日本式ペンホルダーがあるじゃないか!!

 

と言うことで、色々調べて、ヤサカから出ている裏面打法用のペンホルダーラケット、ダブルフェイスJPを購入しました。

 

見た目は、レンズもシールも貼ってないラバー張りラケットの様なシンプルな出で立ち。


f:id:kuroek9:20170721005421j:image

重量は70g

今まで使っていた中ペンのブラックバルサ7.0とほぼ同じ重量。

 

組み合わせたラバーは、

ロゼナの厚とスティガのキャリブラLTサウンドの厚です。


f:id:kuroek9:20170721005909j:image

ラバーって意外と重いんですね、、、

 ロゼナがほぼラケット単体と同じ重量。

キャリブラが少し軽くて50gちょいでした。

 


f:id:kuroek9:20170721010320j:image

 

うーん、質素。

 

重量の割に手首に負担がきます。

 

相手さん、曰く、回転量は明らかに上がっている。

うん、指に当たらなくなったね!

ボールがあっちこっちに飛んでいくね。

 

って、感じでした。

レアな感じがいいので、しばらく使ってみます!