卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

久々に表ソフト アタックエイト

 

2年ばかり、フォアを裏でドライブを打てるように頑張ってみましたが、どうしても癖で下から上にスイングできません。

 

なので、ドライブも全然かかってないし、遅いです。

 

気分転換に、今日は表ソフトを貼ったラバーで練習していました。

 

現役の頃は、バタフライのレシロンというラバーを使っていたのですが、廃番になっていて、後継のラバーもない模様。

手持ちのスペクトルか、回転のかかるブースターSAを貼ろうと思ったんですが、試しでアタックエイトっていうラバーを買って貼ってみました。

アタックエイトは、粒の形状が二種類あって、、、

 

1.粒が低くて、大きい L粒 → 普通の表と変わらずに使えるそうです。

2.粒が高くて、細い M粒 → ちょっと粒っぽい感じで、少し癖があります。

 

で、せっかくなのでM粒を選びました。

フォア打ちは、ちょっと面を縦気味で、弾くような感じで打つとなんとか入ります。

表の打ち方をもうちょっと大げさにした感じかなー

が、スピードはビビるほど出ません。

相手さん少しは嫌がって、ミスしてくれるかなーって思ったんですが、普通に返してきました(泣)

一撃じゃ決めれなさそうな感じです。予想はしてたけど。

 

ショートは、かなり相手は嫌がってました。

基本ナックルで返るし、ちょっとカット気味にすると、弾道も滑るような感じになりました。

粒みたいに逆回転にはなりませんでした。

 

ツッツキは、

相手の回転の影響を受けにくいので、返しやすいのですが、きつく回転をかけれないので、打たれるまずそうだけど、、、最初のうちは、相手もつっついて浮かしてくれそうな感じです。

 

強い相手には、厳しいラバーだと思いますが、初級者とかそれに近い相手だったら、結構使えるラバーじゃないかなーって思いました。

 

もうちょっとだけ使ってみますが

これで、もうちょっとスピードが出たら文句ないんだけどな、、、