卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

逆横回転のフォア前へのサービスがレシーブ出来ない、、、

いつも練習に付き合ってくれているKさんは、基本的にバックサーブしか出しません。

フォア面が表ソフトで、裏面が裏ソフトを貼っているからだと思うんですが。

 

バック側やミドルに出される分には、そんなに苦労せずにレシーブできるのですが、、、

 

相手のバックサイドの深いところから構えて、こっちのフォアサイドの短いところというかフォア前のサイドを切れるようなサービスを出される逆横回転のサービスがどうしても返せません(泣)

 

ツッツキで返せば、なんとか相手のコートに入るのですが、相手の絶好球になってしまって、スマッシュ・・・

 

くそーって思って、振っていくと、ペンのくせに台上の処理が下手くそなので、横下を持ち上げきれなくて、ネットに引っかかったり、もしくは甘い球になって、スマッシュー(泣)

 

こっちが返せないとわかってるので、ひたすらフォア前に逆横だされて、イライラしっぱなしです。

で、フォア来ると思って構えてると、バックに速くて長いサーブが来て、ご愁傷さま・・・

 

格闘ゲームのハメ技状態です。

 

試しに自分のサービスのとき、フォア前に逆横だしたら、思っきりフルスイングされてやられました(泣)

フォア前へのサービスは、横回転も、逆横も、下回転も、回転量よりも短く出すのを意識するといいみたいです。

 

今夜も練習がんばろう。