卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

小松で卓球

今日は、小松でオープン大会に出てきました。

 

石川県はレベルが高いって聞いてたので、とりあえず全敗覚悟。

 

福井と違って、2部制(福井は3部制で自分は3部でいつも予選通ったり、落ちたり)

自分のリーグは、みんなご年配の方々。

で、珍しくみんなペンホルダー(汗)

 

1試合目。

サーブはシンプルなバックサーブがメイン。

が!横上と横下の見分けが全くつかないです(泣)

しかも、ちょっとでも浮いて返すと、3球目が強烈で、、、

5点も取れずに3セットストレート負け。

 

2試合目。

こちらも昭和の卓球。

サーブはなんとか返せたんですが、回り込んでの三球目がこれまた強烈。

常に攻められている感じ、、、

なんとか食らいついたのですが、フルセットで負け(泣)

 

福井だと素人っぽい人がいて、自分でもなんとか一回ぐらいは勝てるのですが、そういう方がいなくて、やっぱり全敗してしまいました。

一緒に来てた妻の体調が悪かったので、午前中で終わって、ある意味良かったかな〜って、負け惜しみを言おうとしたら、予選全敗は予選下位トーナメントがあって、まだ、試合ができます!

最低でも、3試合もできるという、、、ものすごくお得です!

 

が、妻の家に帰りたいオーラが、、、

 

これからも、卓球を続けていくには、妻の機嫌を損ねるわけにはいかないので、下位トーナメントは軽くやって、早々に引き上げよう、、、

 

下位トーナメント1回戦

 

シェーク両面裏の若い人。

力みが取れたせいか、裏面がビシバシ決まります(汗)

最近、練習している巻き込みサーブもめちゃくちゃ効きます。

ストレートで勝ってしまいました。

 

下位トーナメント2回戦

 

シェーク両面裏のちょっと年上な感じの人。

今回も裏面が決まります、、、当て損ねでも、フォアにストレートの裏面が効きます。

めちゃくちゃ嫌そうです。

最近はシェークばっかりで、ペンホルダーは年配の人ぐらいしかいないし、年配の人は裏面使わないし、意外と裏面ってなれない人には効くみたいです。

ストレートで勝てました。

 

下位トーナメント3回戦。

 

妻はうんざり気味で、車の中で休んでると、出ていってしまいました(大汗)

「ヤバイ、、、」

もう、気が気でなくて、試合どころじゃありません(泣)

「どうしよう、、、」

こんなときに限って、いいゲームになってしまって(汗)

とりあえず負けちゃいましたけど。

 

その後、負け審判をした試合が、フルセット、最終セットなんか15点までいくし(汗)

 

車に戻るのが非常に怖かったです、、、ハハハ、、、

 

でも、楽しい大会でした!

また、小松で大会あったら、また、出たいです!!

 

取り敢えず、収穫としては、、、

 

裏面打法はフォアストレートが効く!

 

○もうちょっと精度を上げれば巻き込みサーブの横上は、武器になる。

 

○YGサーブも慣れてない人には、めちゃくちゃ効く。

 

 

やっぱり卓球は楽しい!!