卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

コソコソ練習の友

週2回のクラブの練習だけじゃ、上手くなるどころか、現状維持が精一杯なような気がしたので、アルペンの卓球台を買って、小屋に設置。

 

サービスの練習する分には、これだけでも十分なのですが、ドライブや裏面打法の練習をどうしてもしたかったので、マシン買いました。

 

ちゃんとしたメーカーからでてるのは、6万ぐらいから10数万円ぐらいまで。

クルマのパーツに比べれば安いものですが、モータースポーツを辞めてから、金銭感覚が普通になってしまい、躊躇、、、

 

数万円でAmazonで売っていたおもちゃみたいな、マシンを試しで購入してみました。

 


f:id:kuroek9:20170625210222j:image

 

構造はすごくシンプルなのですが、逆に無駄な部品を極力省いたよく考えられた機構になってます。

球出しピッチと、首振りスピード、トップスピンとバックスピンの強度が調整できるようになってます(有線リモコンで)

 

正直、安定性は低いのですが、逆にそこがランダム練習になったりしていい感じです。

 

消耗部品が出るのか不明ですが、一年近くの使って、まだ、壊れずに動いてます。

 

ただ冬場など気温が低くなると、バックスピンが上手く出てこなくなります(汗)

これだけが不満かなー

 

球づまりもしょっちゅうするけど、値段から考えたら、自分的は十分許容範囲です。

 

安くて完璧を求める人には、おすすめできません。