卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

湿気

最近、下回転のサーブしても、回転がかからなくて、全然戻ってこなくなってしまいました(泣)

 

たぶん、ラバーの寿命だー新しいの買うしかない!と、自分の下手っぴさを差し置いて、新しいラバーを楽天で注文!

 

これで問題解決!!

 

って、買ったあとに購入履歴見たら、今使ってるラバーを買ったのまだ、二ヶ月前(汗)

いくらなんでも、そんなに早く痛むわけはなく、、、やっぱり腕?

 

がーん、、、

 

しばらく下回転のサーブの練習をサボったからかなー(泣)

 

悲しい。

 

いじけてボールをラバーに押し付けて、ぐーと押してみたら、、、殆ど抵抗なくすーと滑っていきます。

 

何これ?

 

そう言えば、下回転をドライブで返そうとしても、ネットに引っかかりまくり、、、

 

これは、湿気というやつでは。


f:id:kuroek9:20170626232727j:image
 

今日のクラブの練習でも変な感じでした。

クリーナーでラバーを拭いてもあんまり湿気は取れないみたいだし、乾いたウエスかなんかで拭くのがいいのかなー、、、

ケースの中に、乾燥剤入れておくのもありかなー

 

うまい人は、たぶん、ラバーのコンディションも考えながらプレーするんだろうなー

 

それよりも、先走って、また、無駄なラバーを買ってしまった事にちょっと落ち込みました。

 

買ったラバーは、、、回転かからないなら、かかるラバーにしようーと思って、テナジー以外で一番回転かかりそうな、スピンアートっていうラバーにしました。

 

相変わらず短絡的だなー自分。