卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

今日はクラブの練習でした。

今日は週2回のクラブ練習の日でした。

 

普段は、サーブ練習やら、マシン練習ばかりなので、人間相手に練習できるクラブの練習は楽しくてたまりません!

 

が、人間相手に練習すると、あー、、、

 

って落ち込みます(汗)

 

サーブ、ツッツキ、ツッツキ、終了、、、

 

みたいな、温泉卓球に毛が生えた程度のラリーで終わってしまいます(泣)

 

もっとドライブ打ち合いみたいな展開に持って行きたないのですが、そこに至る前に終わってしまいます。

 

今日は、2球目、3球目の攻撃を意識してやったつもりなのですが、殆どラリーにならず、サーブで、終わりか、レシーブのツッツキ合いで終わりでした(泣)

 

サーブ練習を結構しているせいか、サーブでかたがついてしまうことが多いので、敢えて、あんまり回転をかけないで出したほうがいいのか、、、でも、それじゃなんか違うような気がするし、、、

 

ミスは多くなるかもしれないけど、2球目、3球目を意識して練習するほうがいいのかなー、、、なんとか温泉卓球レベルを脱したいです!

 

今日は、スピンアートを使って初めての対人練習。

サーブはいつも以上に切れているみたいで順横下回転のサービスは殆どリターンされませんでした。

やっぱり回転は粘着ラバーみたいです。

ドライブもこするっていうよりも、面で押しつけてはじきだすみたいな感じじゃないと、ヒョロいボールしかいかないような気がしました。

あとスポンジの硬さと重さはペンにはきついような気がします。(僕みたいな初心者レベルだと)

 
f:id:kuroek9:20170703234852j:image

 

裏面は、ライズからファクティブに変更。

ライズより飛ぶので、オーバーミスか多かったです。

自分のレベルだともうちょっと弾まないラバーのほうがいいような気がしました。

 

 

いつも下手な僕の練習付き合ってくれる相手さんもラバーを変更してました。

 

ロゼナとスペクトルブルー。

 

今まではラウンデルとただのスペクトルだったので、ちょっとスピード出るようになったかなーって、思いました。

飛びすぎるーって言っていたけど、もうちょっと回転かける方向にするといいんじゃないかなーって思いました。

 

あーだこーだ考えてもなかなか正解が見つかりませんが、たまに上手くいくと、たまらなく快感で、卓球をやめられません!

 

楽しいなーー