卓球をはじめてみる。

40代からの卓球!!

コソコソ練習の友 その2

アクションカメラのGoPROもどきです。

もともとモータースポーツやっていたときに買ったものです。

一人練習するときは、これでビデオ撮影して、あとで再生して、落ち込んでます(汗)


f:id:kuroek9:20170709214036j:image

SJCAM4000

 

頭の中では、王皓のような裏面を打っているつもりなのですが、あとで再生してフォームを見ると、裏面というか当たり損ねのなにかっていう感じです(泣)

 

本当にあまりの理想と現実の差に凹むのですが、球がきれいに入るときは、それなりにスムーズなフォームで打ててる時が多いので、客観的に自分のプレーを確認するのは大事だと思います。

 

普通のビデオカメラでもいいですが、高価なのと、仰々しいのと、撮った動画もその場で確認する程度なので、一万円未満のこのビデオカメラで十分です。

 

記録はmicroSDで、パソコンに繋げれば、webカメラとしても使えます。

wifiつなげてアプリ使えは、スマホの画面で動画を確認できますが、転送時間が長くて面倒なので殆ど使ってません。

 

モータースポーツでは、ビデオ分析って、必須だったのですが、卓球って、あんまりやっている人がいなくて、ちょっと驚きました。

 

ちなみに普段行く卓球場にこのカメラを置いたまま忘れて帰ったら、従業員に真顔で盗撮じゃないですよね!って怒られました。

 

まさか盗撮呼ばわれされるとは、、、